地元企業の魅力、再発見!!

地元企業の魅力、再発見!!

過去数年、就活生の間では全国各地に拠点を置くような大手企業への就職希望が強い傾向がありました。ネームバリューのある大手企業で働くメリットも良いですが、実は地元企業で働く魅力だって、たくさんあるんです!

地元企業への就職が、今、注目されています

地元企業への就職が、今、注目されています

現在、就職活動中の学生はいわゆる「さとり世代」と呼ばれており、その特徴として「贅沢はせず無理のない範囲で生活を充実させたい」「休日はゆっくりと過ごしたい」など、仕事一辺倒ではなく、自分の時間を大切に使いたいという価値観を持っている人が多いと言われています。そのニーズに応えられる就職先として、今、「地元企業」が注目されているのです。
かつては「地方には実力を発揮できるようなやりがいのある仕事がない」という風潮がありましたが、今はインターネットの発達などにより、都会と地方の差は埋まりつつあり、地方でも自分の実力を存分に発揮できる可能性が高まっているのです。
また、将来に不安を感じ、時間をかけてでも堅実に貯蓄を増やしたいと考えている学生も増えています。支出が少ない実家暮らしを選んだり、交通費を抑えたりできる地元企業への就職は、金銭面からもメリットがあると言えます。

生活面から見る地元企業のメリットBEST5

1位 転勤の可能性が低い
転勤するような拠点を持っていない、もしくは転勤があったとしても県内までという企業がほとんどです。

2位 支出が少ない
実家暮らしをする場合、貯蓄しやすく、生活にゆとりを持つことができます。その結果、堅実に将来への貯蓄ができるんです。

3位 通勤がラク
大都会での満員電車と人の多さには、グッタリしてしまうかもしれません……。また、自分の工夫次第で交通費を安く抑えることもできます。

4位 家族や友達がそばに多くいる
仕事で悩んだ時、相談できる家族や友人がそばにいれば安心です。人見知りで友達作りが苦手な方でも心配ありません!

5位 愛着となじみのある場所
土地勘があれば、仕事で必要な移動での苦労も少ないはず! また、環境の変化によるストレスもありません。

地元で働く自分を想像してみて下さい!

どんな仕事をしたいか、どんな生活を送りたいか……様々なポイントから考えてみて下さい。
「仕事にやりがいを感じたい」「社員の仲が良い職場で働きたい」「家族や友達との時間も大切にしたい」「地元の発展に貢献したい」
そんな想いが少しでもあるなら、ぜひ地元企業にも目を向けて下さい! 知名度が高くなくても、仕事にやりがいを感じられ、着実に成長する企業が地元にはたくさんあります!
皆さんの力を発揮し、地元に貢献してみませんか?

直近のジモフェス

公式アカウント